テナント営業

テナント営業Job collection

石川弘子Hiroko Ishikawa

1995年入社

元々、大好きでよく通っていたイムズ。そんなイムズで「どんな仕事でも良いので働けたら」と熱望していたところ、家族が地元新聞の求人コーナーでたまたまイムズの募集記事を見つけ、縁あって入社。

About the jobテナントの売上アップに
貢献するため、
さまざまな側面から支援

店舗の売上アップを中心としたテナントの様々な要望に応えるため、当社として、様々なサービスを提供するのがテナント営業の業務です。実際に店舗を訪れて店舗営業に関するアドバイスをするほか、施設を運営する上での情報共有の場として毎月の店長会を開催したり、テナント従業員を対象とした研修企画といったES向上のための施策を行ったり、テナント本社との契約更新事務や条件交渉をするなど、業務内容は多岐に渡ります。また、他のページで紹介しているリーシングや売上管理、施設管理、集客・販促、オーナー対応などの業務との関係が深く、ひとりの社員がそれらの業務とテナント営業を並行して担当することも少なくありません。
テナントさんに売上向上のためのアドバイスをし、サポートすることが仕事ですが、反対にスタッフさんから販促のヒントを得たり、施設の改善点のアドバイスを得たりすることもあります。この双方向のやりとりがこの仕事の醍醐味でもあり、心地の良い施設運営にも繋がっていると思います。テナント営業に必要なことは情報収集。私達もテナントさんからの質問にいつも的確に答えられるよう、近隣施設の視察や、商圏や立地の似た施設との比較検証、メインターゲットの求めているものを調べるなど、常にアンテナを張っています。

テナントの売上アップに貢献するため、さまざまな側面から支援

Case study日々の
コミュニケーションから、
問題点を見出し的確な
アドバイスを実施

現在はテナント営業として飲食担当をしています。私が担当となった2016年は競合店舗が数多くでき、各店舗苦戦を強いられていました。その中でも「SEAFOOD & GRILL KIRIN SOW-SOW」さんでは厳しい状況が長く続いていました。飲食店舗のキーテナントとして不可欠であったこちらのお店ですが、ご本社からは減額要望、更には不採算店舗として退店申入れもありうる状況でした。もちろん私達はオーナーからPM業務を任せられており、収益を上げることも重要な業務であるため、簡単に減額に応じることはできません。しかし、テナントさんの気持ちも理解できる。その中で私達にできることは、どうすればテナントさんの売上が向上するかを考え、共に実行していくことだと考えています。日々の巡回の中で、SOWSOWさんでは、大人数のメニューは豊富にあるものの、女性のお客様やおひとり様需要に対応できるメニューが少ないと感じていました。そこでワンポーションを少なめにし、価格を抑えるご提案をしました。その他にもスタッフを交えたランチタイムメニュー会議を実施したり、ディナータイムのスタッフの接客が消極的で入店しづらい雰囲気であったため、接客レベルの向上を図るための研修を行ったりと、店長さんだけでなくスタッフ全体を巻き込んだ改善提案を実施しました。施設としても、メニューのリニューアルのタイミングで告知活動を行ったり、飲食情報冊子を作成したりと、様々なバックアップをしてきました。様々な施策が功を奏し、今では前年売上より大きく伸長する月も増えてきています。テナント営業の仕事になくてはならないものは、何よりも信頼関係だと思います。信頼関係があることで、相談しやすく提案の受け入れやすい関係が構築され、益々良い施設運営ができるのだとこの仕事を通して感じています。

日々のコミュニケーションから、問題点を見出し的確なアドバイスを実施

More info

このJOBと関連性の高いJOBは…

売上管理/販促・集客

当社がテナントに接してサービスを提供する際の窓口になります。
毎日のコミュニケーションにより各テナントの状況を熟知しています。

リーシング

一番近くから施設の状況を見極め、施設に最も適したテナント選定に寄与します。

Extra

私について聞いてみました…

飲食店「野の葡萄」店長|沖 清美さん

石川さんとは出会ってまだ1年半程ですが、ずっと昔からの心が通じ合う友人だと思える程、信頼しています。仕事上の付き合いと言うとどうしても形式的になりがちですが、石川さんは相手の立場や気持ちに寄り添い、一緒に悩み、どうすることが最適かを考えてくれる方です。私達店舗のスタッフが働き易い環境作りに注力して下さいます。石川さんはすごく親しみやすいのに、礼儀もわきまえ相手を立てることのできる知的で行動力のある魅力的な女性です。石川さんのような活動的で現場に寄り添える方と一緒に働けることもイムズの魅力の一つだと思っています。この先も魅力的な人が輝けるリテマネであって欲しいですね。

My diary

毎日オープン前と午後には館内巡回を行っています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT

1

出店店舗伺い起案

再契約店舗伺い起案

飲食販促打合せ

テナントとの打ち合わせ

2

部会

再契約店舗伺い起案

リニューアル予定店舗打合せ

3

担当店舗への前月の状況ヒアリング

テナントとの打ち合わせ

打ち合わせ記録作成

4

テナントとの販促打ち合わせ

再契約店舗との打ち合わせ

5

6

7

大阪出張

8

大阪出張

9

部会

フリーペーパー掲載打ち合わせ

フロア担当ミーティング

情報冊子制作打ち合わせ

10

臨時出店店舗打ち合わせ

オーナー定例会議

新規店舗出店伺い作成

11遅番

飲食アピール策検討

再契約交渉

店舗前照度対応

12

13

14

テナント工事打ち合わせ

事務所改善計画打ち合わせ

テナント本社との打ち合わせ

15

飲食制作物打合せ

リーシング会議

オーナー会議

テナントとの打ち合わせ

16

消防訓練

テナント本社との打ち合わせ

新規店舗工事打ち合わせ

テナントとの打ち合わせ

飲食店長会

テナントとの打ち合わせ

担当間ミーティング

17

ディスプレイコンテスト働きかけ

テナント対応部内打ち合わせ

リニューアル店舗との打ち合わせ

飲食フロア店舗ヒアリング

18

19

20給料日

セール販促物打ち合わせ

インバウンド打ち合わせ

担当間ミーティング

21

店長会下打合せ

テナントと打ち合わせ

再契約店舗との打ち合わせ

販促物の内容チェック

22遅番

テナントとの打ち合わせ

テナント工事打ち合わせ

再契約交渉

23

24

部会

We Love天神幹事会

新規店舗との打ち合わせ

再契約店舗との契約内容

25

26

再契約伺い作成

打ち合わせ記録の作成

27

テナント工事のやりとり

再契約契約内容のやりとり

販促情報とり纏め⇒HPへアップ

28

新規店舗伺い作成

リニューアル店舗フォロー

テナント工事打ち合わせ

テナント販促アドバイス

29

テナント工事完成確認

物販&サービス店長会参加

販促打合せ

館内スタッフクリスマスパーティ手伝い

30

テナント打ち合わせ

リニューアル店舗リリース確認

~午後 東京出張~

31

東京出張

平均すると、1日あたり3~5件前後の外部アポイントが入ります。ここに記載されている以外に、テナントの店長さんとの打ち合わせ等も随時行っていますので、テナントの展示会や他の商業施設の視察等のほかに外出することはあまり多くなく、比較的館内にいることが多い仕事です。