FAQ

選考について

在籍している学校や学部学科によって選考の際に差がつくことはありますか。
在籍している学校によって選考の際に差がつくことはありません。
また、全学部全学科からの応募を受け付けており、専攻や研究課題等も含め、「○○をやっていたから有利・不利」ということは一切ありません。
選考においては、ご自身の経験してきたことを自由に表現してください。
採用試験の会場はどこですか?
当社の選考活動は、主に台場本社および都内近郊での実施を予定しています。
OB・OG訪問をすることはできますか?
当社では、原則として、OB・OGの紹介は行なっていません。
選考の過程において、当社社員と直接コミュニケーションを取っていただき皆さんの疑問や質問にお答えする機会を設定する予定ですので、それらの機会をご活用いただきますようお願い致します。

入社後について/当社での働き方

入社後の最初の配属先はどのように決まるのですか?
また、異動はどれくらいの頻度でどのように決定されるのでしょうか?
入社時の配属先については、各自の適性および組織全体のバランス等を総合的に判断し、決定します。
その後の異動の頻度や異動先については、本人の適性や事業の状況、所属部門の特性等により様々で一律ではありませんが、人事面談等での社員の要望については最大限尊重するようにしておりますので、現状では、社員の多くがキャリアの中で希望の部署や業務にチャレンジすることができている状況です。
地域限定で勤務することは可能でしょうか?
今回の新卒採用は「総合職」での募集となりますので、入社後は当社の全ての事業所における勤務の可能性があります。
転勤に際しては、住居の移転を伴う場合も想定されますので、予めご了承いただいた上でご応募くださいますようお願い致します。
住居の移転を伴う転勤時の補助等について教えてください。
住居の移転に係る移転費および帰省旅費等の支給に加え、借上社宅制度を整備しています。
転勤に伴う金銭的な負担等はほぼ無いと考えていただいて結構ですので、ご安心ください。
住宅補助制度はありますか?
一人暮らしの場合等、世帯主に対しては住宅補助が支給されます。
住居の移転を伴う転勤により採用地を離れる場合については、借上社宅制度が適用されます。
日々のシフト制勤務について教えてください。
商業施設の営業時間に合わせ、勤務する社員は、早番と遅番の2交代制で業務を行っています。
具体的な勤務時間は施設により異なりますが、例えばアクアシティお台場勤務者の場合、早番勤務で10:00~18:30(休憩1時間)、遅番勤務で13:30~22:00(休憩1時間)の勤務となります。
基本的には早番勤務が中心となり、遅番勤務は概ね週1回から多くて週2回程度です。
シフト勤務での休日について教えてください。
また、土日祝日は休めないのでしょうか?
当社の運営する商業施設には原則として定休日がありませんので、社員は土日祝日にも出勤しています。
ただ、当社は社員の健康維持管理・リフレッシュの促進という観点より、土日どちらかを含む【連休制】に加え、月1日の日付選択可能の休日制【月休制】を導入しており、部署ごとに各自の都合や希望等も考慮した上でシフトを決めていくことができます。土日祝日は休むことができないということはありません。
休暇制度について教えてください。
年次有給休暇とリフレッシュ休暇、特別休暇(結婚休暇、忌引休暇ほか)があります。
リフレッシュ休暇は、毎年3日間取得できます。その他に年末年始休日が3日間ありますので、少なくとも年に2回は長期のお休みを取っていただくことが可能です。
業務の都合がつけば、それ以外の時期に休暇を取得することも、もちろん可能です。
研修制度について教えてください。
入社時研修は、例年、約2週間前後の期間で行っています。三菱地所グループの新人社員合同研修を含め、ここでは、講義やグループ実習、見学等を通して、社会人として、また当社の社員として必要となる基礎を身に付けていただきます。その後、配属先の職場でのOJT研修に入ります。半年間のOJT研修期間中は、先輩社員にマンツーマンで指導を受けながら、実務を通して当社の業務について学んでいただくこととなります。
その後は、日本ショッピングセンター協会および各種団体の開催するセミナー等への参加や、社内研修が中心となります。当社研修体系にあるスキルマップに基づき、必要な研修を受講し、個々の能力を高めていける制度となっています。
また、海外のショッピングセンター等を視察する海外研修も随時実施しています。
業務上で必要となる資格があれば教えてください。
また、それらの資格の取得を補助する制度はありますか?
当社業務に特に関係の深い資格として「宅地建物取引主任者」資格が挙げられます。同資格は、入社後に取得していただくこととなりますので、興味のある方は、参考書等で予め勉強を進めていただくと良いのではないでしょうか。
また、上記の「宅地建物取引主任者」資格を含め、会社が指定する資格については、取得時の奨励金支給や取得・更新費用の補助等を行う制度があります。
福利厚生制度について教えてください。
各種保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度、育児介護休業制度、カフェテリアプラン制度等があります。
※別途、社内懇親行事も実施しております。
出産・育児や介護をサポートする制度はありますか?
社員各自の生活と仕事のバランスが取れた働き方を選択できるよう、社員の出産・育児・介護等をサポートしています。多様な働き方を選択できるようにすることで、各社員の生活の質を高めるとともに、キャリアの中断を防ぎ、社員全員が持てる能力を十二分に発揮することのできる環境を整備するよう努めています。
働くときの服装のルールはありますか?
服装については比較的自由です。制服等はありませんので、一緒に働く社内外の人々への配慮を前提に、場面ごとのTPOに相応しい服装で勤務しています。
商業施設の運営という仕事柄、カジュアルな服装の社員も多いですが、スーツの社員もいます。
女性社員を中心に、毎日のお洒落を楽しんでいる社員が多い印象です。