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三菱地所リテールマネジメント株式会社



STUDY TIME
商業施設プロパティマネジメントとは

関係者とのチームワーク・信頼関係で
商業施設の価値や魅力を発信していく

飲食店や衣料品店、雑貨店など、複数の店舗が集まる商業施設やショッピングセンターには、さまざまな関係者が存在します。まず、施設建設に必要な資金を提供するのがオーナー。次に、オーナーに代わって用地取得や施設の企画・開発を担うのがディベロッパーです。商業施設に出店するのがテナントで、各テナントに足を運ぶのが一般のお客様。そして、オーナーやオーナーの資産運用全般を代行し資産価値を向上させる役割を担うアセットマネージャーから依頼を受けて、商業施設の管理・運営を担当しているのが、わたしたちプロパティマネージャーです。

プロパティマネジメントのビジネスモデル 適切なプロパティマネジメントによる正の連鎖

ちなみに、オーナーの収入源は、テナントからの賃料になります。直接のクライアントがオーナーであることを考えれば、賃料収入を高めて利回りを確保することが、プロパティマネージャーの最重要課題といえます。しかし、単に賃料を高額にすればオーナーの利益を確保できるというわけではありません。賃料に見合うだけの売り上げを見込めるような施設になっていなければ、そもそもテナントに出店してもらえないからです。このため、プロパティマネージャーには、安心・安全・快適な施設運営やオーナー収益の最大化が求められます。ニーズを的確にとらえた店舗ラインナップや配置の考案、エレベーターやトイレといった共用設備のリニューアルによる利便性・快適性アップ、求心力の高いイベントの企画・開催など、そのミッションは広範囲におよびます。

お客様にとって魅力ある施設にすることで集客力を高め、集客力を高めることでテナントの売り上げアップに貢献し、テナントの売り上げアップにともなう賃料収入アップでオーナーの期待に応えていく――テナント、オーナーとのチームワーク・信頼関係によって、一般消費者に響くような魅力を発信していくことが、わたしたちのミッションなのです。