三菱地所リテールマネジメント株式会社



神林 龍 2009年入社 学生時代は「エンターテインメント」をキーワードに就職活動。レコード会社や玩具メーカー、アパレルメーカーなどをまわっていた。そのうち、各社が店舗を出している商業施設にも興味を抱くようになり、商業施設プロパティマネジメントの存在を知る。地元に愛される資産として施設を運営していくという事業に共感を抱き、三菱地所リテールマネジメントに入社した。

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ABOUT THE JOB

「安心・安全・快適」の側面から、
施設の価値の維持向上に貢献

商業施設の安全性や快適性を維持向上させるための各種オペレーションを統括するのが、施設管理の主な業務です。わたしたちは、各テナントと日々のコミュニケーションをとっているテナント営業担当と連携しながら、専門的な管理実務を担う各協力会社に指示を出したり、オーナーに対して施設管理面からの改善提案を行ったりすることで、よりクオリティの高い管理運営体制を実現します。このサイトで紹介している他の業務と同様、実務は多彩。設備類のメンテナンスや施設内の警備・清掃等の業務は、専業の協力会社と連携しながら進めますし、テナント向けの消防訓練の実施や衛生講習の開催、法令に基づいた各種点検および報告事項等に関する対応、改修やテナントの出退店にともなう共用部分の工事の管理、維持管理に関する年間の予算策定や計画立案なども担当します。商業施設のバリューアップに、ソフト・ハードの両面から直接関わっていけるのが、この仕事のやりがいだと思います。そして、何より重要なのが、担当する商業施設を安全・安心・快適な状態で運営し続けること。一般の利用者やテナントの従業員、オーナーにとって、商業施設が正常に運営されているのは当然のことですから、オーナー対応やテナント営業、販促といった、当社に求められる各種業務は、施設管理の基盤がしっかりしていなければ成り立たないのです。そういった意味で、商業施設PM業務の屋台骨を支えるとても重要な仕事だと思いますね。

CASE STUDY

ユーザーの気持ちになって施設の改善点を探り
限られた予算のなかで魅力アップを実現

現在は、管理統括部に所属し、法律で定められた提出書類の管理や、新規物件における施設管理業務のサポート業務などを担当しています。なかでも記憶に新しいのが「南砂町ショッピングセンターSUNAMO」の大規模リニューアルにともなう応援業務です。開業5周年を記念するメモリアルな取り組みとして、従来なかった店舗の誘致や共用部の改善がメインテーマになっていました。私自身は環境改善担当として、主に授乳室と喫煙室の改修を受け持ちました。男性ですし、タバコを吸わないので、いずれもどこから手をつけるべきか分からず、何度も現場に足を運びましたね。そんななか、授乳室のほうでは床がトイレと同じデザインになっていることに気づきました。これでは、不衛生なイメージを想起してしまうと思ったため、壁・床ともにカラーリングを変更しました。また、実際に自分でオムツ台に寝てみてふとひらめいたのですが、遊び心を採り入れるため天井からモビールを吊るすことにしました。一方、喫煙室は、従来は壁・天井ともに白を基調にしていましたが、経年劣化が目立ってしまいます。そこで、黄ばみを目立たせず、大人のくつろぎの空間という演出も狙って、黒を基調とした空間に変更しました。試行錯誤を繰り返した末にグランドオープン当日を迎えましたが、お客様の反応も上々で、ホッとしましたね。限られた予算のなかで、施設の魅力を高めるためには、使う人の気持ちになって考え抜くことが不可欠。そんな基本を改めて認識できました。

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MUST ITEM / MY TREASURE

わたしのお気に入りを紹介します

横浜Fマリノス

昔から応援していますが、今年は初めて年間パスポートを購入。開業・リニューアル応援で忙しい時期も多かったですが、休みを上手くとってワンシーズンで20回近く観戦に行きました。何よりの気分転換になります。

猫のチョコとビビー

猫を2匹飼っています。片方は、ケガをして捨てられているのを見つけ、保護したんですよ。帰宅すると別々の場所から迎えに出てきてくれるのですが、この姿にとても癒されます。


MY OPINION

説明会などでよく聞かれることに
お答えします

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テナント営業
それぞれのテナントに最も適した管理サービスを提供できるよう、営業からの情報を参考にします。

リーシング・出退店工事
出退店時の工事がスムースに進むよう調整します。


TALK ABOUT ME

株式会社シービーエス|山口峰夫さん(南砂町ショッピングセンターSUNAMO 設備担当 協力会社)
入社して間もないころにSUNAMOに配属されてきて、3年ほどご一緒しました。空調設備や電気設備などは専門用語がすごく多いので、我々協力会社とのやりとりには苦労したはず。分からない点はそのままにしないで熱心に質問してくる姿が印象的でした。しかも、同じことを何度も教えるということがなかったですね。きっと、見えないところで勉強していたんだと思います。東日本大震災後の節電対策などでは、アイディアを出してくれるまでに成長していましたよ。2013年の大規模リニューアルで思いかけず再会を果たしましたが、よりたくましくなっていました。きっと、現場で頼られる場面を多く経験したのでしょう。今後も、成長した姿を見るのを楽しみにしています。


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