三菱地所リテールマネジメント株式会社



川中諭 2013年新卒入社 大学卒業後は、飲食店に就職。その後、商業施設の事業会社で、商業施設の面白さを実感。勤務を続けるうち、商業施設は常に新しいエンタテインメントを発信し続け、常にチャレンジを続けていかなければならないと思うようになり、三菱地所リテールマネジメントに注目。転職を決意。

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ABOUT THE JOB

オーナーの立場に立った的確な計画立案と
正確な業務報告を重ねて信頼関係を深める

わたしたちは、オーナーやアセットマネージャーから委託される形でプロパティマネジメントを担っていますので、商業施設を運営していく上ではオーナーおよびアセットマネージャーとの様々な業務上のやりとりが必要となります。まず、新年度のスタートにあたっては、アセットマネージャーから年間収益の目標数値が提示されます。わたしたちは、この目標実現に向けて詳細な計画を立てて提案しますが、ここが腕の見せどころ。目標数値の達成を前提に、それをどのように達成するかは、予算の使い方や実施する施策の内容も含め、基本的にわたしたちに任されます。逆に言うと、いくら緻密な計画を立てても実現できなければ信頼を落としてしまいますから、プレッシャーもかかります。そして、年度が始まってからは、毎月の売り上げ金額や管理運営費用、純利益といった業績数値をはじめ、開催したイベント内容やその効果、周辺マーケットの動向まで、その施設に関する全ての情報を盛り込んだPMレポートを作成し、定期的に開催する定例会議の場で報告します。このとき大切なのは、単に事実関係を伝えるだけではなく、数字の背景にある意味までしっかりと解説すること。特に、通常の月より大幅に変わっている部分があるなら、その理由も含めて説明します。的確な計画立案と、正確な業務報告、計画に忠実な実績――この3点がそろってはじめてオーナーとの信頼関係を構築することができるのです。

CASE STUDY

複数のオーナーと、社内メンバーと
綿密な連携から生み出されること

私は「アクアシティお台場」を担当しています。この施設は、通常のスキームと違い、複数のオーナーがいます。そのため、この施設のプロパティマネジメントにおける重要な仕事のひとつが、オーナーとの綿密な連携をとることです。そのテーマは、年間の予算・販促計画・テナントの入替・工事等、さまざまです。お互いの共通の目標は利益を上げることなのですが、様々な要因で、できること・できないことに誤差がでることがあります。そこを調整し、両者がHAPPYになっていくことが大切なのです。
「アクアシティお台場」15周年リニューアルに関しては、オーナーと方向性の確認を実施し、その後、店舗のリストアップに移っていきました。実際にテナントを決める上では、入替を実施する事に伴う売上の増減や賃料の増減等を試算。その内容を説明し、オーナーに納得していただくため、アセットマネージャーと連携をとりました。そういった、手続きを踏んでいかないと、複数いるオーナーを説得する事は難しくなってきます。 説明資料の作成等、大変な事も多いですが新しい店舗がオープンすると、今までの苦労を忘れるくらいの感動があります。また、オーナーからも「良くなった」と言われると、頑張って良かったと思います。

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MY DIARY
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MUST ITEM / MY TRESURE

わたしのお気に入りを紹介します

ipad & iPhone

日々のTodoリストや、過去習得してきた知識根拠等が入っており、常にチェックしながら業務が出来るので、かなり役立っています。

カメラ

愛猫の写真や風景撮影をして楽しんでいます。自分の好きなものを撮っていると、自然と気分も変わり、出来上がった写真を見ると、さらに気分が盛り上がります。


MY OPINION

説明会などでよく聞かれることに
お答えします

MORE INFO

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テナント営業売上管理集客・販促リーシング・出退店工事
PMレポートの基礎データや、オーナーへの報告資料を出してもらいます。


TALK ABOUT ME

三菱地所株式会社 商業施設運営事業部|大倉明将さん
ご担当されているアクアシティお台場では、主にテナント対応や販促活動を現場の中心となっています。明るく親しみやすいキャラクターでテナント様からの信頼も厚く、当施設のオーナーを務める当社としてもとても助かっています。日々状況が変わるオペレーショナルアセットであり、時には難しい問題に直面することもありますが、丁寧にご対応いただいているお蔭で、我々も適切な検討や判断をすることができます。開業15周年を迎えて益々注目されるアクアシティお台場ですが、川中さんを中心にもっともっと盛り上げていきましょう!


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